真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

天台宗 福蔵院 埼玉県日高市

日高市北平沢には天台宗寺院が五ヶ寺あります。その内の福蔵院など三ヶ寺にのみ住職が住んでいました。

御住職は二十数年前に飯能市の子ノ権現に勤務されていました。

かつて祀られていた仏様の件で子ノ権現に伺うと、福蔵院御住職が対応し、資料をわたされ、詳しい説明をしてくださいました。

なかなかの学者さんだと思ったのを記憶しています。

 

その後に福蔵院に参拝致しましたが、記憶には殆ど残っていません。

御住職は今も健在なのかは不明です。二十年程前にご病気になったと聞いた記憶があります。

 

新編武蔵風土記稿によると御本堂御本尊は阿弥陀如来です。

 

境内には太子堂と薬師堂が並んでいました。

日高市で聖徳太子をお祀りしているのは、ここのみだと思います。

 

参道の大乗妙典供養塔です。

 

福蔵院  埼玉県日高市北平沢484 地図link

 
2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031