真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

彼岸中の葬儀

彼岸中にも葬儀は、たまにあります。

しかし、地元の飯能斎場で秋彼岸中は久しぶりです。

以前あったときは、秋彼岸の初めでしたので、日高市の巾着田に向かう車で、299は大渋滞でした。

この時もかなり早く出かけたのを思い出します。

 

 

昨年は、天皇皇后両陛下がお見えになりましたので、今年はさらに渋滞の可能性がありました。

火葬場でも、彼岸中は出来るだけ299を避けて、早めに出るよう要請してあったようでした。

数日前は道路が大渋滞、電車も満杯だったそうです。

 

お中日後の25日でしたが、念のため何時もなら1時間半前に着く時間に出かけました。

彼岸花も終わりの頃でもあり、また雨の予報でしたので、スムーズに着きました。

 

 

 

ちなみに今日の司会の女性は、今年亡くなった某有名歌手の司会を依頼されながら、他に用件があり断った方です。

気配りが、いつもすごいなと思っていました。見ている人は、やはり見ているのですね。

 

 

お葬式が終わり、外を見るとザーザー降りになっていました。

白い萩が、雨のため地面に着いています。

 

天気予報が当たりです。これでは巾着田に行く人はいませんね。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930