真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

狩野芳崖と四天王展 泉屋博古館分館

泉屋博古館では、「狩野芳崖と四天王」展が行われています。

でも、28日(日)までですから、あと数日で終わりです。

六本木など初めて行きます。全くのお上りさんです。

東京都港区六本木1丁目5-1     泉屋博古館分館        場所    

特に見たかったのは、芳崖の慈母観音です。色が退化していますが、近代絵画として最初に重要文化財となった作品だけに、格の違いを見せています。

他にも優れた芳崖の作品が展示されています。

弟子の四天王は、芳崖と比べると力の違いが歴然でした。しかし、優れていないという訳ではありません。

他にも橋本雅邦、菱田春草、横山大観、下村観山の作品も展示されています。

入ると撮影禁止ですので、外観とパンフレットのみです。

 

次回には「神々の中国青銅器の文様」展が開かれます。

11月17日から12月24日ですから、また行こうと思っています。

 

博古館の南側は、スエーデン大使館でした。

 

地下鉄駅に行く途中、泉ガーデンやビル内を見学です。

正面は瀧なのですが、写真ではただの壁にしか見えません。

 

ちょうど昼時でしたので、どこもレストランなどは長蛇の列でした。

この建物などで働く方々なのでしょう。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930