真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

三宝荒神 青面金剛

三宝荒神は、日本独特の仏様です。三宝荒神Wikipedia

20代に宝塚の清荒神(きよすこうじん)清澄寺をお参りした事があります。竈の神として信仰されていました。清荒神ホームページlink

 

青面金剛としてもしられ、各地にこの石仏をたくさん見ます。庚申講の御本尊として祀られていました。 

三宝荒神と青面金剛の違いは、下に三猿がいるかいないかだけだと思います。

庚申の日に三尸虫(さんしのむし)から身を守るために、60日に一度、寝ずに過ごす風習があったそうです。この掛軸はこの時に使用されたのではないかと思います。三尸虫Wikipedia

各地で見る庚申塔は、庚申講の石像です。

 

円泉寺蔵 三宝荒神掛軸

 

以前撮影した写真です。

寄居町 少林寺

 

児玉町 成就院

 

私は石仏を見ることはあっても、どのような事で信仰されていたことは知りませんでした。

いまでも荒神講・庚申講がある所もあるようです。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31