真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

谷保天満宮参拝 東京都国立市

15年ほど前に参拝しましたが、ほとんど記憶にありませんでした。

覚えていたのは、駐車場の位置ぐらいです。

 

交通安全祈願発祥の地と言われているようですが、ある都下の大本山に勤めている方に聞くと、寝屋川市の成田山大阪別院だと言っていました。

最初「交通安全」と聞いて、何事かと思ったそうです。

有名な祈願寺ですので比較的近くにありますから、谷保天満宮が行っていれば、知っていたはずです。

 

野暮天の語源の神社であるとの説もあるようです。

 

銅製の牛像

牛の石像の方が、はるか魅力的です。まさにアートです。

沢山の受験生が納めた絵馬が吊り下げてありました。

受験生の絵馬が多い所は、やはり菅原道真をお祀りした天神社に多いと思います。

以前お参りした湯島天神は、もっと沢山の絵馬がありました。

 

境内にはたくさんの鶏が放し飼いになっていました。エサをあげている人もいました。

 

神社の東側には、沢山の梅が植えられています。

多くの方が楽しんでいます。

 

私も仲間も、何枚も写真に撮りました。

圧倒的にスマホで撮っている方が多く見られますが、私のよりはるか高級な一眼レフもいました。

 

次に大國霊神社に向かいました。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31