真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

両界曼荼羅図

この金胎両部の曼荼羅は、実際には小さい画像です。
どうしてもお寺に置きたいと思い、やっとお招きできました。
大きな曼荼羅図は、とてもとても手が出ません。

お彼岸、お盆などで、ご披露したいと思っています。



金剛界曼荼羅



胎蔵界曼荼羅


 
 
明治になり流失した、あるいは近年廃寺や寺院維持のため手放した仏像仏具が多いと、ある骨董屋さんに聞いたことがあります。
都内の骨董屋さんにある仏像には、重文クラスもあると話していました。
京都にもたくさんあります。実際見たこともありました。
何処の寺院か特定できた仏像もありました。

寺院にとって厳しい時代が来ています。
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930