真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

岩室観音(四国八十八カ所石仏) 松山城跡 龍性院 埼玉県比企郡吉見町

岩室観音
あることを調べていると、吉見町の岩室観音が目に止まりました。
以前車で良く通った場所でありながら気がつきませんでした。
本日は友人と一緒です。

百穴のすぐ近くです。地図

岩窟売店のすぐ前です。

岩窟ホテルの西側に車を止めるスペースがありますので、止めさせていただきました。
岩窟ホテルは「岩窟ほってる」から「岩窟ホテル」と言われるようになりました。
昔は側まで行けたのですが、今は草ボウボウです。


さて、岩室観音です。ここは龍性院の境外仏堂です。懸造りとなっています。

 


お寺の山門と思うでしょうが、お堂です。
一階には四国八十八カ所の石仏が祀られています。

 
 
 
熱心にお参りに来られる方々がいるようです。

 



二階が本堂になっていました。

イメージ 7
 
 
 
次は胎内巡りです。
チェーンの所を登って下さい。
 
ハートの穴です。子宝・安産・子育て祈願と言われてますが、かなり滑りますので危険です。
観音様と胎内巡りで、良縁成就をご祈願してください。
但し滑らない靴で行かないと大変なことになるかも !
 
松山城跡

さらに南に行くと松山城となります。関東屈指の山城でした。吉見町サイト

松山城 埼玉県比企郡吉見町北吉見


城跡だけにかなり急斜面です。
雨の時や下が湿っているときは危険です。


 

 

 
 
城跡は民有地ですので、整備がむずかしいのかもしれません。かなり荒れていました。
 

 

イメージ 14
 
 


東松山市街が望めます。


藪だらけで滑りますので、これ以上進むのは止めました。

 
 
龍性院
私が住職を務める寺と同じ真言宗智山派に属します。地図
 
境内の福徳弁天様です。
大きな鯉が泳いでいました。
 
 
蓮の花の頃に来たかったですね。
 
龍性院   埼玉県比企郡吉見町北吉見459
近くに根小屋集会所がありますので、この地区は松山城配下の武将が住んでいた地区なのでしょう。
 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930