2004年02月12日

久伊豆神社 埼玉県岩槻市

岩槻総鎮守の久伊豆(ひさいず)神社です。

駐車場から長い参道を通り御本社に向かいます。豊かな杜はすがすがしい気持ちでお参り出来ました。

 

御本社に参拝です。

 

もっと周りを撮しておけば良かったと、ブログを書きながら反省しています。

久伊豆神社 ホームページlink

 

追記  岩槻市はさいたま市岩槻区となっています。

久伊豆神社 埼玉県さいたま市岩槻区宮町2丁目6−55 地図

 

岩槻城址公園 埼玉県岩槻市

埼玉県民としては、一度でも岩槻城址公園を見学したかったので、ごく一部のみ見て回りました。

他にも行く予定があり、いずれはユックリ見て回りたいと思います。岩槻城ウィキペディアlink

駐車場はあるのですが、先ずは門前に駐めさせていただき撮影です。

 

かなり広い公園でした。

よく知られた橋です。

 

全てを廻るには時間が少なく、見所のみを見学して次に向かいました。

 

2019/02/28 現在はさいたま市岩槻区になっています。

 

岩槻城址公園 埼玉県さいたま市岩槻区太田3−4地図

          岩槻城址公園

北辰神社 埼玉県岩槻市

 

埼玉県岩槻市岩根には二ヶ所の北辰神社があります。まずは横根上自治会館の北辰神社です。

①北辰神社

かつては妙見社だったようです。

近くに新妙見橋があります。

※岩槻市から岩槻区になりましたので、新住所表示にしました。

北辰神社  埼玉県さいたま市岩槻区大字横根656 地図

 

②北辰神社

目白大学西隣にある北辰神社です。

ここも、かつては妙見社でした。

 

瓦の紋は九曜星でした。

 

立派な絵馬の隣に掛軸をもした妙見菩薩の絵馬がありました。

よく廃仏毀釈で破棄されなかったと思います。

 

きれいな彫りの青面金剛様。

 

北辰神社 さいたま市岩槻区横根2833      地図

 

ページ上部へ