2009年07月18日

曾我兄弟母・満江御前の菩提寺 法蓮寺 小田原市

日蓮宗本蓮寺は仇討ちで知られる曾我兄弟の母の墓があります。

お墓は、裏山にあるようです。

 

奥様方が御本堂に集まり出しました。御住職による催しが始まるようです。

毘沙門堂も御本堂に劣らず、立派な御堂でした。目的の童子形の妙見菩薩は御本堂に祀られています。

 

蘇我の地は曾我梅林として知られ、梅花の頃が一番の見頃のようです。

 

 

円泉寺 妙見菩薩資料集link    

本久寺北辰殿 小田原市

小田原市の日蓮宗本久寺は小田原藩主大久保家の菩提寺です。

それほどの寺とは思ってもいませんでしたが、途中から青山の天台宗教学院に菩提寺が移ったからのようです。

 

境内には妙見菩薩を祀る北辰殿があります。

 

 

日蓮宗大久寺  神奈川県小田原市城山4-24-7  地図

  大久寺ホームページlink

 

円泉寺 妙見菩薩資料集link    

円通寺観音の北辰明見碑 神奈川県開成町

円通寺観音堂には妙見菩薩関連の石碑があり、お参りに行きました。

 

 

浅間塚の中に祀られています。

 

辰明見星碑

上部が欠けていますが、北辰明見であり妙見菩薩のことです。

欠けた部分には北をあらわす文字か、名山壽行独特の北の文様が彫られていたのだと思います。

 

開成町の富士講先達・名山壽行(みょうざんじゅこう)・加藤平左衛門(明治37年歿)により建立されました。
碑の文字をしたためたのも彼でした。旧居は開成町金井島にありました。ここにも同じような碑があるようです。
 
北極星と富士信仰を結び付けた藤丸講(ふじまるこう)を創設し、熱心に富士信仰を広げました。
富士登山も76回も行ったそうです。

 

 

 

当寺の北辰明見星碑星碑link

 

円通寺観音堂 神奈川県足柄上郡開成町円通寺92  地図

日吉神社 元妙見社 神奈川県厚木市

近辺には日吉神社が他にもあります。下荻野子合547にある神社が昨日の目的地でした。

元は妙見社で明治になり廃寺となった曹洞宗・妙見寺が別当でした。新編相模風土記に「妙見社 村の鎮守なり、熊野・天神稲荷・山王を相殿に置」とあります。

 

三兜大神文字碑がありますが、社殿裏にあった妙見松が枯れ、根元を掘ると3体の兜が出土しました。この兜は毛利の兜として社殿に祀られているようです。
毛利元就の祖は大江広元であり、源頼朝から相模国毛利庄屋(現在の厚木市)を領地としていただいています。

碑は昭和63年に建てられました。

 

日吉神社 神奈川県厚木市下荻野547 地図

 

円泉寺 妙見菩薩資料集link    

ページ上部へ