2015年11月10日

オーディオ悪戦苦闘

部屋が物置状態でステレオを一年以上聴かないでいました。

 

20151110181621.jpg

満足していたわけではありませんが、もっぱらPCスピーカーで聞いており、いずれ部屋を片付けてからとは思っていました。

 

しかし、久しぶりに聞いてみるとかなり異なった音色です。

まず低域がまったく出ていません。石川さゆりがとんがって聞こえます。バイオリンが耳に突き刺します。

しばらくは元の音質になるようにと、幾日か鳴らしぱなしにしていたにもかかわらずです。

 

まずは中古のSONYスピーカーを見つけ導入しました。今まで使用していた物の約三倍の定価です。但し傷があり、定価の半額以下でした。

全然別物でしたが、やはり変です。

それでもボーカルは真ん中に定位しています。各楽器も位置がはっきり分かります。

 

次にRCAケーブルとスピーカーケーブルの交換。高級品をヤフオクで見つけました。かなり変化がありました。でもやはり低域が痩せています。

 

2015111018551.jpg

新旧いろいろなケーブル。もっとあります。

 

仕方なくバスのボリュームを少し上げると音が激変しました。

なんとしばらく使用していなかったためにアンプ内が接触不良になっていたようです。

昔オーディオの雑誌に、たまには各トーンコントロールつまみまなどを左右に何度か回すと音が良くなることが書かれていました。まさにそれだったのです。

 

今まで聞いたことのない良い音で聞けるようになりました。豊で潤いがあります。ボーカルがスピーカーの間に浮き上がって聞こえます。

クラッシック、ジャズ、ポップス、演歌、三味線。皆私のために歌ってくてれます。

 

しかし、以前のスピーカーでも感じていたことですが、まだ少しバイオリンがきつく感じます。

RCAケーブルを何種類か求めるたびに音も変化がありました。但し新品は何日も鳴らしてからでないと良さが分かりません。

幾日かすると、まったく別物に変わっていきます。だめだと思ったケーブルが、良いお友達になっていきます。

結局バイオリンはあきらめました。

 

しかし、試しに古いDVDプレーヤーを使用してみると音質に関しては大正解です。選に漏れたRCAケーブルを繋ぐとバイオリンが心地よく鳴り出しました。

全体にかなり厚手の音質でした。

でも広がりがありません。定位感もスポイルされ、スピーカーの間に団子状になっています。大編成ではとても気になります。

古くても持っていて良かったですね。楽器の編成によって使い分けようと思います。

まだまだ音は変わっていくでしょう。楽しみです。

 

オーディオの防振は以前からサンシャインが低価格でありながら効果絶大です。全ての機材に使用しています。

PCスピーカーで良い方に激変したACOUSTIC REVIVE(アコリバ)のスピーカーケーブルも小遣いが貯まったら挑戦してみたいと思います。PCスピーカーは1ランク上の音がします。また、バイオリンが少しきつかったのが、まったく気にならなくなりました。 RCAケーブルは高くて手が出ません。

 

 

追記 2015/11/11

 

思いついてDVDプレーヤーとCDプレーヤーの電源ケーブルを交換してみました。

両方からの音質や見通しが良い方に変わってしまいました。共によく似た音質になっています。

 

DVDプレーヤーは音はすっきりし音が広がります。音の定位もはっきりしています。CDプレーヤーはまったくバイオリンの音色がキツくなくなりました。

なんとも不思議な現象です。

たまにはケーブルも抜き差ししてみるのも良いかもしれません。

 

約一月間の悪戦苦闘はとりあえず終にしたいと思います。多聞?

 

 

追記 2015/11/12

 

昨日よりさらに良い音になっていました。こんな音ではなかったのにと思いながら聞いています。

向かい合って真剣に聞かずに済む音質です。

但し、スピーカー以外は古い機種ばかりです。オーディオ専門店で新機種の音を聞いたらガッカリするでしょうね。我慢がまん。

 

 

追記   2015/11/23

 

今朝いつも通りスイッチを入れ聞き始めると、音がぐんと良くなっていました。

前日よりほどよく響が加わり艶のある音色です。さらに上下に気持ちよく伸びています。

 

原因はCDプレーヤーの上に何気なく置いたオーディオ用ブチルゴムでした。片付けるつもりで置いたままになっていました。

CDプレーヤーの天板が細かく振動しており、音に悪影響を与えていたのが、ブチルゴムによって振動が抑えられ、良い音色になったようです。ブチルの数を調整しましたが、一枚だけが良い結果になりました。

前の少し小さいスピーカーの時はなかったことですので、エネルギーの多さが影響しているのでしょうか?

 

一部のどうしてもエコーがかかりすぎで、聞きづらかったある女性歌手のCDも気持ちよく歌っています。ピアノもバイオリンもさらに良くなりました。

今までで一番お金のかからない音質改善でした。

 

 

 

ページ上部へ