真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

小諸城址 懐古園

懐古園は家内と行って以来、二度目となるはずです。最初は電車で、今回は車です。

しかし、ほとんど覚えていませんでした。

三の門

小諸城址懐古園  長野県小諸市丁311 地図

名のある城跡ですから、さぞかし市内から遠望できるのだろうと思いましたが、市街地の方が高い位置にあるのだそうです。

 

城跡の中に神社がありました。

 

たくさんの大きな鯉が泳いでいます。

かなり広いですね。

見所を一周しただけでした。

 

 

天守台は周りに木が生えていますが、城として機能していた時代は、遠くから遠望できたのでしょう。

 

向かい側は動物園になっています。

 

富士見展望台は、見晴らしの良い場所です。

富士見とあるのですから、富士山が見えるのでしょうか。

 

島崎藤村の詩や小説を高校、大学の頃読んだ記憶があるのですが、内容はほとんど思い出せません。

一部だけ覚えていたのは、「千曲川旅情の歌」だけです。

でもYouTubeで歌を聴いてみると、私の覚えている曲と似ていて非でした。とても歌えません。

 

駐車場近くに展示されているC56です。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31