真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

弘法大師空海像

円泉寺境内には、7体の弘法大師(空海和上)様が祀られています。

2016126105331.jpg
2016126105350.jpg

 

中門前の御大師様

檀家さんの多くはお地蔵様と思っています。

2016126113324.jpg

 

大師堂の御尊像は立ったお姿が阿弥陀如来、座った石仏が弘法大師です。

2016126105639.jpg

大師堂は奥多摩新四国の札所になっていますが、年間に3人ぐらいしかお参りはありません。

ずっと以前ですが、札所になっているのに案内板も略図もない、ドコが札所なのか、どこに祀られているのか不明の所もあったと怒られたこともありました。

今はネットで調べてから来る方がほとんどですので、無理なことを言われることもなくなりました。時代が変わったなあと思います。

 

もう一体はご本堂に祀られていますが、後日ご紹介したいと思っています。本堂以外はいつでも気軽にお参りください。

 

弘法大師拓本の額

2016126112117.jpg

 

最近阿弥陀堂にお祀りした御大師様の御尊像です。

 

小さな弘法大師坐像

 

弘法大師の掛軸

 

猫大師像 猫のお顔をしたお大師さま

 

阿弥陀堂の御尊像は、空いている時間であれば近くでお参り出来ます。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930