真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

小さな お大師さま像

①弘法大師木像

ある儀式に使用した高さ約12㎝ほどの弘法大師御尊像です。法要ブログlink

小さくとも丁寧な作りでした。

 

 

残念ながら五鈷杵と念珠は無くなっています。

念珠はビーズで作ろうかと思っています。

 

 

本来は曲録に座っていたのだと思います。

台座の四隅が欠けています。

 

②弘法大師陶器像

ある法要には、こちらの弘法大師を祀ろうと思ったのですが、若干小さな木像があっていると思いました。

木像より少し大きめです。

 

木像には五鈷杵と念珠がありませんが、こちらは庇護が少ないお姿をしています。

 

 

画像で見ると何故こちらにしなかったのかと思われると思います。

カメラとレンズが異なるため、この御尊像がきれいに見えるのかもしれません。

 

実際に並べたときの落ち着いた表情が、①は寺にはあっているように思いました。

※②の御尊像は、ある方の仏間に祀られる予定です。

 

←小さな鳥の七宝香合              バイカウツギ→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930