真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

海外から帰れない檀家さん

先日来られた檀家さんの息子さんが、海外に二年の単身赴任のはずが、コロナのため帰れないでいると話していました。

きっとまだ同じような方がいると思います。

年に一度、必ず土産を持って墓参りに来る檀家さんは、1年以上帰っていないと思います。

海外赴任はヨーロッパ、アメリカ、中国、東南アジアと広範囲です。今の状態ですと会社も対応不可能なのでしょう。

ある檀家さんは、成田空港勤務です。

空港には駐まった飛行機でいっぱいですと話していました。

 

新型コロナウイルスの脅威はとどまることがありません。

あらゆる所に影響が出ています。

 

早くワクチンが開発されなければ、あるしはコロナの感染力が弱まらない限り(一番期待しています)、先を見通すことが不可能です。

 

必ずマスクを使用する、夜の街には出かけないなど、意識して生活するしかありません。

スナックを経営している檀家さんは、店をたたんだそうです。

生活のため無理しても開店をせざるを得ない方もいると思います。苦しい選択肢だと思います。

 

 天皇陵 御陵印の御朱印掛軸           飯能市の入間川と美杉台展望台

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930