真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

小さな達磨大師像

かなり小さな達磨大師像です。普通は禅宗寺院に祀られています。

市内の骨董屋さんからの購入です。

 

達磨wikipediaリンク

 

 

京都の臨済宗寺院で掛軸を拝ませていただいた記憶はありますが、どこであるかは忘れてしまいました。

仏像は記憶にありません。たぶん気にしていなかったからかも知れません。

 

 

日本では達磨大師の逸話から生まれた「だるま」で知られています。

 

 

市内の曹洞宗寺院の祭礼では、だるま市があります。

大勢の参拝者が「だるま」に商売繁盛、家内安全などの願いが叶うように買い求めています。

 

 

骨董屋さんからは、どうして真言宗なのに達磨像を求めたのかと言われました。当然そう思うでしょう。

この像は色々とご協力いただいている仏像マニアの方の所で祀られる予定です。大事にしていただけるはずです。

 

←猫大師 弘法大師像 猫神石仏               嵐山渓谷 埼玉県嵐山町→

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31