真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

弁財天図 小坂島邨筆

 

良い弁財天図がありませんでしたので、最近求めた掛軸です。

琵琶を奏でる弁天様です。
作者名が島邨とありますので、小坂島邨(こさかとうそん)かもしれません。東京文化財研究所の資料「美術画報」にある似た穏やかな画風です。

小坂島邨画像検索リンク

作者についての詳細は、ほとんど分かりません。後日もう少し調べてみます。

 

 

東京文化財研究所の資料に寄れば、明治の作品のようです。ここの文献にあるのですから、当時は知られた画家だったと思います。

穏やかすぎるので色調を調整してあります。かなり好みになりました。
もっとコントラストをあげると良いのですが、あまりにも違う色彩になりますので、この辺で止めました。

 

島邨と雅号があります。

 

 

←冥銭 中国の六文銭               聖観音石像 永代供養塔→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930