真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

妙義神社 群馬県富岡市

上毛三山の内、妙義山を御神体とする神社です。

 

 

かつて妙義神社近くの道路から、遠方でしたが岩肌を登る登山客を見たことがありました。

何カ所か鎖場があるそうです。

 

桜や紅葉の頃が一番の見頃でしょう。

 

 

総門につきました。

江戸時代後期の八脚門の代表的な遺構名のだそうです。重要文化財に指定されています。

 

 

 

廃仏毀釈以前は天台宗白雲山高顕院石塔寺が別当でした。

よく額と仁王像が残されていたと思います。

 

 

随神門です。

 

 

唐門は明暦の頃に建設されました。県の重文に指定されています。

 

 

門を潜り御本社を参拝します。

 

拝殿・御本社は国の重要文化財に指定されています。

日光を思い出します。

 

 

御本社の北には影向岩がありました。

岩の上には紅葉があり、下の隙間には石祠が祀られていました。

 

 

宝暦以前に波己曽社(はこそしゃ)は、本殿が出来る前には本社でした。県の重要文化財です。

 

 

以前宝物殿を見学させていただいています。

残念ながらコロナのため拝観停止となっていました。

 

 

総門北側には髙石垣が築かれています。石垣の上が、かつての高顕院御本堂でした。

 

 

 

妙義神社 群馬県富岡市妙義町 妙義 6 地図リンク              妙義神社ホームページlink

 

←伊勢山妙見宮 群馬県下仁田町                新田触不動 西慶寺 群馬県太田市→

 

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30