真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

世界無名戦士之墓 埼玉県越生町

越生町の正法寺の先に世界無名戦士之墓があります。

越生に近づくと、かなり遠方からも白い建物を見つけることが出来ます。

 

ここには第二次世界大戦後、埼玉県庁に安置されていた遺族の行方のわからない方、また受け取る方のいない御遺骨など2百余柱が祀られているのです。

 

 

今から60年程前に小学校の遠足に来て以来となります。

ハイキングの方が一番多いのでしょうが、軟弱な私は車で近くまで来ました。

すぐ近くに駐車場があります。

 

 

 

世界無名戦士之霊をはじめ、世界民族の霊、萬國萬霊、ビルマ戦没霊、フィリッピン戦没霊、埼玉県戦士之霊、東京都無名戦士之霊、神奈川県無名戦士の霊、石川縣戦士之霊、越生町戦没者之霊などの位牌や英霊名簿も納められています。

 

 

 

昭和30年8月に特定の宗教に関係ない施設として完成致しました。

 

 

ここからは遠方が見渡せます。

 

何組かのハイカーが訪れています。

朝方は越生駅から多数の方々が、報恩寺、正法寺、無名戦士之墓、五大尊などのハイキングコースに向かう姿を見ることが出来るそうです。

 

 

町の先に新宿副都心が見えました。

 

もっと望遠可能なカメラを持ってくればと思いました。

 

今年4月に訪れた山吹の里から見た越生町です。

山吹の里ブログlink

 

右上の白い建物が、世界無名戦士之墓です。

 

この施設は令和2年4月3日に、国の登録有形文化財に指定されてました。

 

 

世界無名戦士之墓 埼玉県入間郡越生町 地図link

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930