真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

山吹の里歴史公園 太田道灌 埼玉県越生町

「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」 中務兼明(かねあき)親王作

 

太田道灌が鷹狩りに行きましたが、途中雨にあってしまいました。

一件の家の前で蓑を借りようとすると、出てきた娘は山吹の枝を差し出すのみです。

 

腹を立ててしまいましたが、濡れて帰るしかありません。

貧しさのため蓑を買うことも出来ないことを「箕」と「実の」にかけていることを知り、自分の無知を恥じることになったのです。

 

それ以降は道灌も歌道に精進したと伝えられています。

 

 

ここの山吹の里歴史公園では、3000株の山吹が咲き誇っています。

時折脇を通るのですが、山吹の咲く時期にあわせて、ここを散策することにしました。

 

 

案内板を読んで、古い地名は山吹だったことを知りました。

山吹姓の一族もいたそうです。

駐車場には数台の車が駐めてあるだけでした。休みの日は多くの方がおいでになると思います。

 

 

 

眺めの良い場所に出ました。ここからは越生の町並みを眺めることが出来ます。

 

右上の白い建物は、世界無名戦士の墓です。

世界無名戦士の墓ブログ

 

わずかですがツツジも咲いています。

 

 

良く整備されていますので、気持ちよく散策することが出来ました。

 

水車小屋

 

 

上から公園の駐車場が見えました。

 

道灌ゆかりとする山吹の里は、荒川区(日暮里駅前など)・豊島区高田・新宿区山吹町(町名)・横浜市金沢区にもあるそうですが、楽しむには一番の場所に違いありません。

 

越生町の龍穏寺には、太田道真・道灌の墓があります。

 

龍穏寺の太田道灌像

 

 

太田道真と道灌(分骨)を納めた墓です。

龍穏寺ブログlink     太田道真隠棲の寺 健康寺 ブログlink

 

山吹の里公園 埼玉県入間郡越生町如意  地図link

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031