真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

高野山真言宗 本庄高尾山 佛母寺 埼玉県本庄市

今から40年以上前に、当時の御住職か副住職に、八王子市の大本山高尾山で、お目にかかったことがあります。

てっきり真言宗智山派と思っていましたが、高野山真言宗でした。

 

 

 

 

佛母寺の南側には、本庄金鑚神社神社があります。

元々は金鑚神社の別当・百蓮寺でしたが、廃仏毀釈により無住となっていました。

後に現在の場所に明治18年再興、同23年に佛母寺に改称されています。

 

 

向かって右が、飯縄権現をお祀りする本庄高尾山です。

前大本山高尾山薬王院御貫首・大山隆玄大僧正が書いた扁額となっていました。

 

下の高尾山の案内板をみると、佛母寺は真言宗智山派と思う人が多いと思います。

 

 

 

向かって左側が御本堂です。御本尊は珍しい准胝観世音菩薩(順帝観世音菩薩)です。

 

 

 

境内には銀杏が何本かあり、黄葉が見事でした。

 

 

お水屋そばには、本庄七福神の弁天様が祀られていました。

いかにも福を授けていただけそうな弁天様です。

 

 

七福神めぐりlink            佛母寺ホームページlink

 

高野山真言宗 準別格本山 佛母寺  埼玉県本庄市千代田3丁目3−10 地図link

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930