真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

本庄金鑚神社 埼玉県本庄市

金鑚神社(かなさなじんじゃ)は埼玉県神川町を中心に、十一ヶ所あります。

本庄金鑚神社は元本庄宿の総社です。

本庄児玉インターチェンジから伊勢崎市に向かう途中右側に、石垣に囲まれた杜が金鑚神社です。

 

 

 

駐車場には大きな楠がありました。小笠原正信の献木と伝えられています。本庄市指定有形文化財となっています。

境内の門は別当寺であった百蓮寺の総門でした。

 

 

境内では数名の女性が落ち葉を集めていました。

これだけ緑の濃い杜を持つ神社では、氏子さんの協力なくては無理でしょう。

 

 

社殿は関宿城主となった小笠原忠貴によって寄進されています。

 

 

優れた彫刻が施されていました。

社には優れた天井画が描かれているようです。

 

 

 

神楽殿も色彩豊かな建造物でした。

 

 

毎年11月3日の本庄まつりには、神楽が奉納されます。

 

さらに奥に向かうと小高く持った場所に金比羅神社があります。

古墳の上に立てられた社のようにも見えました。

 

 

 

さらに奥に向かうと、秋葉社や太子(聖徳太子)社などが祀られています。

 

 

駐車場に面した一角に武州本庄七福神の恵比寿が祀られています。

比較的近い九社寺が札所となっています。

 

 

ここの七福神はスタンプラリーとなっています。

他の札所で二人の女性が七福神廻りをしていました。

 

本庄市観光協会 七福神めぐりlink

 

金鑚神社  埼玉県本庄市千代田3丁目2−3  地図

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930