真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

シャクナゲの成田山赤城寺 群馬県桐生市

桐生市・太田市は何度も出かけていますが、以前から成田山赤城寺を参拝するには、石楠花のころと決めていました。

5000株もの花が咲きそろうようです。

 

 

境内に至る道は一方通行になります。

大型車両は通れませんので、観光バスなどを使用する場合は一旦乗客を降ろし、バス駐車場に移動する必要があります。

 

駐車場に向かうと、満車に近い状態でした。

連休中はかなり混み合うことになりそうです。

 

 

山門を通り、先ずは御本堂に参拝です。

お賽銭は小銭が金融機関に手数料を引かれるどころか、赤字になりますので、ここで多めに入れさせていただき、他は殆ど略させていただきました。

 

 

たしかに石楠花の寺です。

至る所に咲き誇っていました。

 

 

 

信者さんの奉納された石仏や仏像などが、アチコチにありました。

 

 

 

まゆだま大黒天の周りには、不動明王を中心とした五大明王が描かれてありました。

 

 

 

 

久しぶりに高低差のある所を参拝致しました。

 

 

しかし、数多くの花に癒やされます。

 

 

 

 

世直しトップ地蔵です。

 

 

先代ご住職とコロンビアトップさんは親しい間柄だったそうです。

 

志村けんさんが奉納した大黒招き猫です。

 

 

隣の像は道祖神ですが、! ! ! ! ! !

 

 

昨年に先代ご住職が亡くなっています。

今はマスコミにも紹介される娘さんが、新住職となっています。

かつて新型コロナの流行のため、御朱印に関し慎重な様子がホームページに書かれていました。

先代御住職にうつらないようにとの思いがあったのだと思います。

 

上毛三山の赤城山は、ここからは見渡すことが出来ません。

 

 

西に向かうと山全体を眺めるられる所があります。

 

成田山赤城寺ホームページlink

 

成田山赤城寺 群馬県桐生市新里町大久保413−4 地図link

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930