真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

わらべうたコンサート

本日はわらべうたコンサートに招待され、市内のホールまで行って参りました。
地元の公民館で童歌を楽しんでいる方々です。
 
檀家さんが二人、檀家さんのご親戚もいました。
皆さん、お爺ちゃん、おばちあちゃんと言われる年齢の方です。
 
 
 
 
私も高校大学と合唱のクラブに入っていましたので、昔の感覚でいましたが、今は歌うだけでく、子供の遊戯、関係するプロの楽器演奏、合唱中に歌詞に合わせた寸劇(?)など、来た人を飽きさせない流れになっていました。
 
 
他のコンサートなどでも、目で見ても楽しめる構成が多くなっているようです。
プロの方々も気軽に楽しんでいただこうとしています。
会話だけでも楽しめました。
 
知っている歌が多く、一緒に歌ってくださいと言われ、久しぶりに歌いました。
「兎追いしかの山~」と歌っていると自然と涙が出てきました。
 
すっかり変わってしまった故郷。実家の周りには知った風景はありません。
少し離れると、やっと昔の記憶にある所がありますが、ずいぶんと変わりつつあります。
 
「小鮒釣りし、かの川」は深く掘り下げられ、氾濫しないようになっています。
 
 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930