真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

直虎の子孫 井伊家菩提寺 豪徳寺 世田谷区

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」は、ほとんど見たことはありませんが、他の番組で豪徳寺が出ていました。
井伊家の菩提寺が、滋賀県彦根市の龍潭寺・清凉寺、東近江市の永源寺、都内世田谷区にあります。
 
世田谷の豪徳寺は、名前だけは知っていましたが、これほど豪壮な寺とは思いませんでした。
曹洞宗豪徳寺  東京都世田谷区豪徳寺2−24−7
豪徳寺Wikipedia link   
 
彦根藩主二代井伊直孝の代に井伊家菩提寺となり、藩主としては直孝、直恒、直禔、直幸、直弼、直憲。他に正室や子供の墓があります。
 
 
長い参道を北に向かいます。
 
 
 
 
 
黄檗宗様式の仏殿には、江戸初期の貴重な仏像が祀られています。
 
 
御本堂です。
 
 
豪徳寺は招きね発祥の地なのだそうです。知らなかった!。
招猫殿の西側には、たくさんの招き猫が置かれていました。
 
 
これが彦根市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」の大元になります。
ひこにゃん Wikipedia link      
 
 
招猫殿前の馬頭観音石仏
馬頭観音石仏でも座像は初めて見ました。
 
 
次に井伊家のお墓に向かいました。
 
 
 
 
 
 
井伊家の墓地は境内のかなりの広さを占めていました。
石畳の正面が、二代直孝のお墓です。
 
 
 
井伊直孝石塔  井伊直孝Wikipedia link
 
次に櫻田門外の変で殺害された井伊直弼の墓です。
井伊直弼(なおすけ)Wikipedia link   
 
 
ここにはボランティアのガイドさんか、郷土史家の方が説明をしていました。
私の知らないことが、次々と出てきます。
直弼の後を継いた直憲は後に官軍に付きました。官軍に従う藩が増え、一気に幕府崩壊となったようです
 
ガイドさんは、裏切ったと言う言葉を使っていました。
世田谷区民なのでしょう。幕府の恩恵を受けながら、父を暗殺されながら、なぜと思う気持ちが、あったのでしょう。
直憲の正室は有栖川宮幟仁親王の王女・宜子女王だったからとの意見でした。
藩内に有栖川宮家の影響が強く作用したのかもしれません。
有栖川宮幟仁親王Wikipedia link    
 
 
 
 
後を付いて行くことにしました。
櫻田殉難八士之碑です。
 
 
 
直憲の墓もあるのですが、素通りです。
直憲は伯爵となり、井伊家は明治以降も安泰でした。
豪徳寺の恩人でもあったようです。
井伊直憲 Wikipedia link    
 
ガイドさんは三重塔に向かいました。
ここには猫の彫刻が四カ所あるそうです。
 
 
 
 
 
彦根城博物館「井伊家伝来の名宝展」のポスターがありました。
来年の3月まで行っています。
 
豪徳寺駅に向かうと、行くときには気がつきませんでしたが、商店街にポスターが何枚か張っておりました。
 
 
 
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31