真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

秘仏 歓喜天(聖天)

御本堂・本尊様の前に祀っている歓喜天の御尊像です。

毎日扉を閉めたままで手を合わすのですが、扉を開けることは殆どありません。

他の神仏では無理な願いを聞き届けてくれる力があります。

しかし、逆に私のような力のない僧侶が、いい加減な気持ちで御祈願をすれば、災いが起こることもあるのです。

 

 

各地の寺院でも秘仏としているところが多いように思います。

 

 

下はガネーシャ像です。

インドで歓喜天はガネーシャと呼ばれています。

シバ神の子として生まれ、人に災いを及ぼす悪鬼でしたが、観音菩薩が女神の姿で現れ夫婦となり、人の罪障を除く神となりました。

双身像はそのような由来があるのです。

 

インドでは、単身像と双身像があります。

 

 

今後とも御開帳をすることはないと思います。

 

歓喜天御真言 おんきりくぎゃくうんそわか

 

関東三大聖天ブログlink             

 

二股大根ブログlink

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930