真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

芝公園を散策しました。

六本木の東京ミッドタウンから東京タワーまで歩いた後に、芝公園と増上寺を散策しました。ミッドタウンから東京タワー   ブログlink

芝公園は増上寺の境内でしたが、現在はプリンスホテルと芝公園が分離されています。

 

同じく徳川家の菩提寺であった寛永寺は、かなり規模を縮小して上野公園や東京国立博物館などになっています。

しかし増上寺は今でも広い境内が残されていました。増上寺 ブログlink

 

芝公園散策開始です。

   案内図は東が北になります。

 

ご紹介する場所は、前後少し変わるかも知れません。

東京タワーのすぐ東側にあるもみじ谷です。紅葉はもう少し先になりそうです。

 

如意輪観音堂がありました。

先ずは最初のお賽銭です。

 

もみじ滝

 

お地蔵様が大事にされていました。

 

公園北側を増上寺に向かいます。

 

この後に増上寺を散策しましたが、次回のブログに書きます。

 

増上寺・三解脱門を挟んで東側です。

 

 

もみじ谷とは趣が変わります。

ペリー提督の像です。

 

公園の南側に渡りました。旧台徳院霊廟惣門から西に向かいます。

 

 

素晴らしい仁王様です。

 

階段を登って広い広場に出ると、見たような図柄の巨大カボチャがありました。

プリンス芝公園です。

 

下の台座には「Yayoi Kusama 」と入っていました。

草間彌生と検索すると「草間彌生 ルイ・ヴィトン」と検索候補にありました。第1弾:2023年1月1日(日・祝)、第2弾:2023年3月31日(金)に催しが行われるようです。詳細link

 

更に行くとボールや半球の中央にモニュメントの塔がありました。

開くとLV(ルイ・ヴィトン)となるようです。

若い人が何人もスマホで撮影しているのが分かりました。

 

続いて東照宮に参拝したのですが、これも後に致します。

 

続いて丸山貝塚と丸山古墳です。

 

 

芝丸山古墳を登ります。

 

上には稲荷神社がありました。

 

一番の上部には、伊能忠敬測地遺功表です。

 

 

大野伴睦の句碑もありました。

 

道路を挟み、南側にはテニス場があります。

 

更に公園の一角を東に進むと芝公園駅の入口がありました。

 

更に歩くつもりでしたが急に気力がなくなり、帰ることにいたしました。

2024年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829