真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

真言宗豊山派 金剛寺青梅市発祥の寺 東京都青梅市

青梅市の金剛寺です。
青梅(おうめ)の由来になった青梅(あおうめ)の木があるお寺です。
また、平将門公の創建の寺として知られおり、江戸時代に作られた将門公供養のための位牌が残されています。リンク
 
江戸時代は真言宗の檀林として、20石の有力寺院でした。
今でも豊山派の有力寺院として知られています。
 
 
 
 
 
しだれ桜の木がありましたが、かなり幹が切られています。数年前の大雪で折れてしまったのそうです。
二代目が脇に植えられていました。
 
青梅市にはお寺にしだれ桜が多いですね。
 
 

 

さて、青梅の元になった梅の木です。もう何代目になるのでしょう。
相当な老木ですね。
 
 
 
 
 
 
山門を入って、すぐ右手に幼稚園があります。
金剛寺が経営する幼稚園です。リンク
 
 
 
運転をしてくれたAさんは、ここの幼稚園には白人の子が多いと話していました。
米軍関係者なのか、あるいはどこかの会社関係なのでしょうか。
 
 

 
話は変わりますが、住職はバス釣りのプロなのだそうです。
Aさんの奥さんの実家は、青梅市なので詳しいですね。


金剛寺  東京都青梅市天ヶ瀬町1032  地図
 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930