真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

お墓参りに行って良いですか?!

檀家さんから電話がありました。
「お墓参りに言って良いですか?」

 

 

「境内で三密になる事はありません」
買い物の方が心配です。

コロナ患者が急増して、お墓参りが減り続けています。
当然御法事も。

親の葬儀を行わないで、お骨を葬儀社に依頼し、御布施を持って来てもらった人もいます。
御本堂にて私一人で葬儀を行い、納骨を行いました。
四十九日忌法要は当然ありません。

亡くなった方か、ご家族がコロナに罹患したのかと思いましたが、葬儀屋さんは違うと言っていました。
病院では面会が出来ませんので、家族からご遺体の搬送と火葬のみを依頼されたそうです。
かなり神経質になっているようです。

御法事では、御本堂の窓は広げて行っています。風通しだけは良いのです。
車をお持ちの方は、気軽に墓参りに来て下さい。

ワクチンは重症化する人が多い、政府やマスコミは隠しているから、ワクチンは打たないと言っている人もいます。
根拠のない噂ばかりを信じ込んでいるのも恐ろしいことです。

今朝のニュースで、繁華街は大勢の人で賑わっていました。
これではなかなか収まらないでしょう。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930