鶴ヶ島市太田ヶ谷の天台宗寺院です。
数十年ぶりに訪れると鉄筋の御本堂になっていました。
御本尊は千手観音です。
武蔵国十三仏霊場の地蔵菩薩が祀られています。
県内の天台宗寺院は古い歴史を持ったところが多く、開山されたのが不明ですが、中院末ですのでかなり古いのではと思います。
天正元(1573)年に瞬清によって中興されています。織田信長の時代です。
太田ヶ谷には内野姓が80件ほどあると聞いていましたが、今では100件ぐらいあるそうです。あるいはもっと増えているかも知れません。
お墓を見ると内野家の墓がたくさんありました。
当寺(円泉寺)の檀家さんにも一件ですが内野さんがいます。
ご本家は太田ヶ谷にあり、お父さんの御法事に来られました。私の元同級生でした。
満福寺を含めた地域がお寺山遺跡・内野氏屋敷跡なのだそうです。
鎌倉の落ち武者・内野図書が太田ヶ谷に住み着き、一族が増えていったそうです。
枝垂れ桜の咲く頃が、一番の見頃のようです。
満福寺の駐車場は、東の道路を隔てた場所にありました。
新田稲荷神社がありました。
お稲荷さまの南側には、荒神と石橋供養塔が祀られています。
ここを少し南に行くと川鶴団地があります。
このあたりが団地の北西端で、鶴ヶ島駅あたりが北東端です。南側は川越市です。
田圃・畑・水田・林が大規模に開発されて昔の面影はありません。
次に高徳神社に向かいました。
満福寺 埼玉県鶴ヶ島市太田ヶ谷487 地図link