真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

磯山弁財天 出流原弁天池 淵龍寺 栃木県佐野市

 

佐野市の磯山弁財天は北関東自動車道・出流原スマートICから降りることが出来ますので、大変便利になっています。

弁財天と出流原弁天池は豊かな水の恵みをもたらしています。

 

磯山弁財天

 

そばの駐車場から参道へ向かいました。

 

よく紹介される門です。

 

門を過ぎると弁財天の御本堂が見えます。

 

銭洗い弁天ですが、柄杓がありませんでした。

 

階段を登り御本堂に至ります。

お賽銭も多めにし、弁天様に手を合わせました。

 

ここから前方の田畑がひろがっていることが分かります。

 

磯山弁財天の御朱印は、一乃館でお願いすることになります。

 

磯山弁財天  栃木県佐野市出流原町1117  地図link

 

出流原弁財天池

弁天池に向かいました。

湧釜神社を参拝し、西に向かうと弁天池となります。

 

 

池の周りには湧釜神社ののぼりが建てられていました。

寺と神社は別々な法人のようです。

神社の御朱印は「まちの情報コーナー」で受け付けていました。

 

フィッシングフラワーパーク

池にはボートがありました。藤の花がきれいです。

 

釣り堀は、かなりの広さがありますが、本日のお客さんはいないようです。

 

近くの豆腐屋さんで、豆腐のソフトクリームを食べました。

 

曹洞宗 淵龍寺

磯山弁財天の別当が淵龍寺です。本堂脇の建物は西根公民館となっていました。

御住職は他の寺にいるようです。

 

観音堂には如意輪観音が祀られています。

 

淵龍寺 栃木県佐野市出流原町1512 地図link

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031