常福寺は真言宗豊山派の寺院です。
圓秀(天正12年1548年没)により開山されました。
一度参拝に訪れたことがありました。
御本尊として不動明王をお祀りしています。
こちらの御住職とは、15年以上前に知り合ったように思います。
智山派と豊山派との違いがありますが、当寺(円泉寺)の檀家さんとの日時の調整が出来ず、代わりに行っていただいたことが何度かありました。
また、土日に葬儀をしてくれる真言宗寺院住職はいないかと、あせった葬儀屋さんから紹介を依頼され、行っていただいたこともあります。弟さんがいますので、休日にもかかわらず対応したいただいたことを思い出します。
宝篋印塔は文政元年(1818)建立です。日の出町の文化財になっています。
下段に梵字アと彫られた丸い石版が納めてありました。
この日は住職不在でしたが、樹木葬墓地の横で石材店の営業の方がいました。
この場所は残りがあとと14ヶ所になってしまい、下に掲載する場所が新たに建立されたのだそうです。
香炉が豊山派の宗紋である輪違い(わちがい)でした。
樹木葬の後ろに見えるのが、かつて常福寺が別当だった春日神社です。
御縁になった浄福寺さんですので、役に立たないとは思いますが、ブログでご紹介させていただきます。
※御住職の了解を得ています。
帰る途中にコンビニに寄ると、御住職から電話がありました。
今はお付き合いもなくなりましたが、私より元気そうです。
懐かしい声でした。
常福寺 東京都西多摩郡日の出町平井3687 地図link
☎0425970817 浄福寺ホームページlink