真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

常福寺の樹木葬・永代供養 東京都日の出町

常福寺は真言宗豊山派の寺院です。

圓秀(天正12年1548年没)により開山されました。

一度参拝に訪れたことがありました。

 

御本尊として不動明王をお祀りしています。

 

こちらの御住職とは、15年以上前に知り合ったように思います。

智山派と豊山派との違いがありますが、当寺(円泉寺)の檀家さんとの日時の調整が出来ず、代わりに行っていただいたことが何度かありました。

また、土日に葬儀をしてくれる真言宗寺院住職はいないかと、あせった葬儀屋さんから紹介を依頼され、行っていただいたこともあります。弟さんがいますので、休日にもかかわらず対応したいただいたことを思い出します。

 

 

宝篋印塔は文政元年(1818)建立です。日の出町の文化財になっています。

 

下段に梵字アと彫られた丸い石版が納めてありました。

 

この日は住職不在でしたが、樹木葬墓地の横で石材店の営業の方がいました。

この場所は残りがあとと14ヶ所になってしまい、下に掲載する場所が新たに建立されたのだそうです。

香炉が豊山派の宗紋である輪違い(わちがい)でした。

 

樹木葬の後ろに見えるのが、かつて常福寺が別当だった春日神社です。

 

御縁になった浄福寺さんですので、役に立たないとは思いますが、ブログでご紹介させていただきます。

※御住職の了解を得ています。

oohakalink link              樹木葬 天寿link

 

帰る途中にコンビニに寄ると、御住職から電話がありました。

今はお付き合いもなくなりましたが、私より元気そうです。

懐かしい声でした。

 

常福寺  東京都西多摩郡日の出町平井3687 地図link

☎0425970817   浄福寺ホームページlink

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930