真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

葬儀社は何を基準に選べばいい?葬儀の「初心堂」をご紹介!

葬儀社は何を基準に選べばいい?葬儀の「初心堂」をご紹介!

ほとんどの人は葬儀の喪主となるのは初めてであるため、葬儀社の選び方がわからず困ることも多いようです。
全国的に名前の知られたものから個人経営のものまで、たくさんの葬儀社があるからです。
心のこもったお葬式を執り行うためには、信頼できる葬儀社を選ぶ必要があります。

ここでは、葬儀社の選び方の基準とともに、葬儀の「初心堂」について詳しくご紹介します。

葬儀社の選び方

葬儀社は大手だからといって、必ずしも良いサービスであるとは限りません。小規模な葬儀社の方が、細かいところまでケアが行き届き、心に残る葬儀をしてくれることもあります。葬儀社を選ぶ基準は、次の3つです。

葬儀費用が明確

良い葬儀社は、葬儀費用に関する情報を明確かつ詳細に提供しています。葬儀パッケージやオプションの価格、追加料金、支払い方法などが明示されていることを確認しましょう。隠れた費用や追加費用がないか、事前に確認することも重要です。

対応が丁寧

良い葬儀社は、対応が丁寧です。遺族の意向や希望に寄り添い配慮してくれ、細かな要望やニーズにも応えてくれます。また、葬儀の手続きやオプションについても、遺族が理解しやすいよう丁寧に説明してくれることも大事です。電話やメールの返信が適切な時間内に行われ、遺族からの問い合わせに真摯に応えてくれるかも重視する必要があります。

契約を急かさない

契約を急かさないのも、良い葬儀社の基準です。ほかの葬儀社のプランと比較するための時間を与えてくれる葬儀社は、遺族への配慮があります。契約を取りたい一心で急かしてくる葬儀社は、お金のことしか考えておらず、全てにおいてそのような対応をされる可能性があるでしょう。ゆっくり考えさせてくれる扇者は信頼できます。

 

初心堂とは

「初心堂」は、圓泉寺を菩提寺としている葬儀・告別式のサービスを提供する会社です。死者を供養し、遺族や関係者が故人を偲ぶための場を提供しています。葬儀の計画や手続き、告別式の運営、および供養や追悼の儀式など、さまざまなサービスを提供しているほか、会葬者へのお布施の受け付けや、葬儀に関連する諸手続きのサポートも行っています。

幅広いお葬式に対応

初心堂は、一般葬だけでなく、直葬や家族葬、会社葬などにも対応可能です。圓泉寺を菩提寺としているため、通常は仏式葬儀を行いますが、神式葬儀を行うことも可能です。プランも幅広く、シンプルから豪華まで予算に合わせたさまざまなものが用意されています。

無料の霊安室

初心堂では、無料で使用できる霊安室があります。一般的な葬儀社の霊安室は、お通夜当日になるまで故人と会えないケースもありますが、初心堂ではいつでも会うことが可能で、お線香をあげることも可能です。葬儀までの限られた短い時間を、故人の側で過ごせます。

葬儀費用には必要なものがすべて含まれる

葬儀社によっては、基本料金のほかにも細々とした費用がかかり、最初の予算を大幅に超えてしまうこともあります。初心堂の葬儀費用には、祭壇の装飾や葬儀の道具、死に化粧なども全て費用に含まれているため、予算を大きく上回ることはありません。予算の相場は20~60万円です。

 

葬儀社を選ぶタイミング

葬儀社を選ぶタイミングはとくに決まっていませんが、シチュエーションに合わせて大きく3つのパターンが考えられます。

逝去後すぐ

病院で亡くなった場合、遺体を安置施設へ移送する必要があるため逝去後すぐに葬儀社を選ぶのが一般的です。病院から葬儀社を推薦されることもあり、言われるままに決めてしまうケースも見られます。

遺体の搬送後

遺体の搬送は葬儀社が行うのが一般的です。搬送してもらった葬儀社ではなく、別の葬儀社に葬儀を依頼することも可能です。少し時間的余裕があるため、良い葬儀社の選別に時間を割けるでしょう。

生前

故人が生前に、葬儀社を選んでおくことも可能です。時間的な余裕があるため、予算やサービス、評判などをしっかり吟味して選べます。どの葬儀社にするかエンディングノートに書き残しておくと、残された家族への負担も少なくなるうえに、自分の理想の葬儀を行えるでしょう。そのため、近年は生前から決めておく人が増えています。昔は生きているうちから葬儀の手はずを整えるなんて縁起が悪いと言われましたが、近年はむしろ推奨されています。

 

まとめ

葬儀社を選ぶ時には、予算を確認するだけでなくスタッフの対応も見極める必要があるでしょう。生前から準備しておくと、家族は悲しみに暮れる中で葬儀社を選ぶ必要もなく、負担を減らすことが可能です。縁起が悪いとお考えの方もいらっしゃるでしょうが、一度考えてみてもいいかもしれません。

埼玉県の「宗教法人圓泉寺」は、真言宗のお寺です。仏像や阿弥陀仏像が安置されており、心が落ち着く場所となっております。永代供養塔やペット供養塔、納骨堂など、魂が安らかに眠れる場所を提供しており、きちんと供養いたしております。生前戒名や生前のお墓や納骨の相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

初心堂 電話090-5538-1188(荒岡)

住所 埼玉県飯能市美杉台2-9-6   地図link

飯能市以外でも対応致します。ご相談ください。

☎0120-596-950

FAX042-980-7697

E-Mail

 

 

syosinndou@gmail.com

※美杉台に転居致しました。

お問い合わせは、直接お電話にてお願い申し上げます。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930