真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

施餓鬼塔婆の鬼には角がない

以前に施餓鬼会において、施餓鬼塔婆の話しを致しました。

気がつかない方が多いのですが、お塔婆の正面に「施餓鬼者為○○菩提也」と書くのですが、鬼に角(つの)(ノ)がありません。

 

ご先祖様、親子は鬼では無いと、角が無く書くのだと聞いています。

今年も忘れなければ、施餓鬼会のおりにお話ししようと思います。

 

これから他の寺院に施餓鬼会出仕が続きます。

何度もお塔婆を見ているはずなのに、いざブログを書くと覚えていません。

 

他の真言宗寺院施餓鬼塔婆をネットで調べると、やはり無いところがありました。

お墓を見ると同じ智山派寺院でも有る所とないところがあるようです。

 

他宗旨の寺院では施餓鬼の文字を書かないのかも知れません。

 

各地の真言宗だけでなく、他宗旨のお塔婆も確認したいと思います。

 

施餓鬼会のお塔婆書きブログlink

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930