真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

浄土宗利生院の閻魔堂と法玄寺 栃木県足利市

利性院閻魔堂

利性院閻魔堂は鑁阿寺から約100メートルの位置にあります。足利学校も近くです。併せて参拝すると良いでしょう

 

御堂の北側に一台だけ参拝者用駐車場があります。

先に鑁阿寺駐車場に駐車し、参拝後に閻魔堂に向かう方法もあります。

 

利性院閻魔は瑠璃山醫王寺が正式名称です。

おそらく御堂内の小さな仏像が御本尊薬師如来と思われます。

何度か火事のため焼失しています。明治の大火災では閻魔大王の頭部だけが持ち出されています。御本尊薬師如来は明治以降かどこからか移されて祀られたのでしょう。

現在の御堂は平成21年8月に再建されています。次に行った法玄寺の末寺です。

 

利性院 閻魔堂  栃木県足利市井草町2388   地図link

 

帝釈山法玄寺

北条政子妹である北条時子の夫が足利義兼でしたた。後妻の子・義純が義母・北条時子菩提のために建立されています。

元々は真言宗でしたが荒廃したため、江戸初期に代官・小林十郎左衛門により再興され、浄土宗となりました。

真言宗当時は鑁阿寺の末寺だったのでしょう。

 

 

 

すぐ隣が足利織姫神社です。併せて参拝することをお勧めします。

 

伝北条時子の墓

 

北条時子五輪塔の説明看板

 

境内には多くの建築物や墓地がありました。境内一番東には薬師堂がありました。

かなりの寺院であることが分かります。

 

驚いたのが「相田みつを」の墓地があることです。書家として、詩人としてよく知られていました。「人間だもの」の言葉などが知られています。

 

生前アマゾンで相田みつをのカレンダーを求めたことがありました。今でもアマゾンで扱っています。

 

 

無縁墓と思われる場所に大日如来などの石仏が祀られていました。

 

法玄寺  栃木県足利市巴町2545 地図link

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30