真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

深谷駅 埼玉県深谷市

深谷駅

20年以上前に深谷駅を降りたことがありました。

何も記憶に残っていません。かなり変わったのでしょう。

 

駅北口の青淵広場には渋沢栄一(青淵)の銅像がありました。

深谷市内には新一万円札のデザインに渋沢栄一が使用されるためもあり、各地に銅像が建立されています。

 

北口からは階段とエスカレーターがあり、私は階段で上がりました。

まだ年寄り扱いは、されたくありません。

 

二階部分の広いテラスです。

平成8年(1996)に東京駅が深谷産の煉瓦を使用していることにあやかり、東京駅を模して改築されたそうです。深谷駅ウィキペディアlink

 

  ※深谷市の煉瓦資料館は土日のみの開館です。 地図link

 

ホームだけ見ては、どこの駅か分かりませんね。

 

北口は人家と広い瀧宮神社となっており、賑やかさはありません。

しかし、落ち着いた趣があります。

 

列車が到着した後です。11時半ごろですので、あまり人の姿は見えません。

 

改札近くにコンビニがあります。ニューデイズです。

 

瀧宮神社は南口から、すぐ近くにあります。

 

深谷駅 埼玉県深谷市西島町1丁目1 地図link

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031