真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

真言宗豊山派 妙光院 東京都府中市

妙光院は先ほど参拝した安養寺の北隣にあり、同じく緑の多い落ち着いた境内です。

さらに北隣は大國霊神社の杜に接しているようです。

しかし、この寺も府中競馬場に接しており、無断駐車には困っているのでしょう。

 

かなり広い境内です。

 

お地蔵様などの石仏が一角に祀られています。

 

仁王門から御本堂に向かいます。

 

歴史を感じる御本堂です。御本尊は地蔵菩薩でした。

約1.100年前に眞如法親王による開山と伝えられる格式ある寺です。江戸時代は15石の御朱印を賜っていました。

八王子城主の北条氏照も帰依しています。

 

お墓の間から境外にある金比羅堂に行けます。

 

妙光院の鎮守堂です。よく廃仏毀釈で神社にならなかったと思いました。

 

妙光院  東京都府中市本町1丁目16−13 地図link

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031