真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

曹洞宗 成就院と少林寺の魚籃観音像御朱印 埼玉県坂戸市

成就院

下記に紹介します坂戸市小沼の少林寺の魚籃観音を兼務するのが成就院です。

 

魚籃観音の御朱印は、成就院で受けられるとありました。当然境内の各御尊像にも手を合わせています。

御本尊は釈迦如来です。

日曜日には座禅会を行っています。花道教室もあるようです。

 

 

玄関を開けると正面に大黒さま、脇仏として韋駄天、不動明王、聖徳太子?が祀られていました。

大黒天は光輪大黒天と呼ばれています。

 

上品な女性から御朱印を授けていただきました。おそらくここの大黒さま(奥様)と思われます。

当然成就院の御朱印やお姿札もあります。

 

魚籃観音御朱印

 

天満宮には、いろいろな願いを書いた絵馬が掛けてあります。天神様ですから当然受験の祈願に来られた方もいると思います。

なお成就院の山号は天神山です。御本堂にも祀られているのかも知れません。

梅の花は一部咲いていました。もう少しで満開です。

 

帝釈天は禅宗寺院で祀られているのをよく見ます。

 

前後しますが、玄関に祀られていた韋駄天には、駆け足はともかく、歩くことが年々衰えて来ていますので、末永く歩けるようにとお願いし致しました。

韋駄天の意味として、駆け足の早い人のたとえとする事があります。

 

境内には立派な庚申石仏が祀られています。

 

成就院ホームページlink

成就院  埼玉県坂戸市赤尾1769  地図link

 

少林寺の魚籃観音像

少林寺の伽藍は魚籃観音す。

 

台座を含め約130㎝、享保19年(1734)の奉納です。

ここは豊漁やイボ取りに利益があるそうですが、商売繁盛、開運、厄除け、旅行安全、交通安全、受験合格などの功徳もあるようです。

御尊像の下に成就院で受けられる御朱印の案内があります。

 

御真言 「オンアロリキャソワカ」

 

少林寺魚籃観音 埼玉県坂戸市小沼521−1  地図link

 

※当寺(円泉寺)の魚籃観音像ブログlink

 

2024年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829