御尊像を撮影していると、マリア観音のように思えてきました。
子供を抱いていれば、間違いなくマリア観音と思われるかもしれません。
魚籃観音(ぎょらんかんのん)とは、三十三観音の一尊です。
唐の時代に魚を採る美しい女性がいました。
この女性は法華経を広める為に現れた観音様として、信仰されるに至ったと言われています。
手に持った駕籠には魚の姿があります。
間違いなく魚籃観音像です。
御真言は「オン アロリキャソワカ」 聖観音様と同じです。
もともとは少し古い観音像のようです。五野上眞一氏より彩色されているそうです。
魚籃観音は、日本において中世以降に信仰されるに至ったそうです。魚籃観音ウィキペディアlink
魚の入った籃を持つ像、大魚に立つ像が知られ、海上安全、大漁、商売繁盛などの信仰があります。
開運や厄除けなどの信仰もあるそうです。
祀っている寺院は少なそうです。
県内では坂戸市の「少林寺」です。台座を含め約130㎝、享保19年(1734)の奉納です。
少林寺 魚籃観音像
ここは豊漁やイボ取りに利益があるそうです。
少林寺 埼玉県坂戸市小沼521−1 地図link
東京都港区の魚籃寺にいずれ参拝したいと思っています。
ここでは大漁祈願、魚貝類供養、海上安全、商売繁盛、また、旅行安全、交通安全、受験合などの功徳があります。
追記 2024/02/13
魚籃観音と騎龍観音の掛軸です。
魚籃観音 騎龍観音
魚籃観音
作者名・製作年代は不明です。騎龍観音ブログlink