真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

曹洞宗 西光寺 坂戸市塚越

西光寺は越後の大名・上杉氏に仕えた小島豊後の子孫が帰農して開基されました。江戸時代に今日の基礎を気づきました。

墓地を見ると小島姓の墓が何件もあります。

 

御本堂前の紅梅が、見事でした。

先客や墓参りを終えた檀家さんと思われる方が、スマホで撮影をしています。

 

自転車で来られた方は、お寺の猫と戯れていました。

 

番猫にはなりません。誰にでも愛嬌を振りまいています。他に黒猫もいました。

 

御本尊は釈迦如来、脇仏が阿弥陀如来・弥勒菩薩だそうです。

 

鐘楼堂は、かなりの高さがあります。

 

薬師堂には立派な十二神将が祀られていました。

御本尊は立派な厨子に収められており、扉は閉められたままです。

他に日光月光菩薩、不動明王が祀られています。

 

墓地には萬霊塔が立っていました。

ここにもお骨が納骨されるようになっていると思います。

 

西光寺  埼玉県坂戸市塚越567 地図link

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930