真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

涅槃会 令和6年

涅槃会

 

3月15日~17日(彼岸入り)にかけて涅槃会を行いました。

涅槃図を正面に、左側に釈迦如来像を祀りました。

 

西側に右から釈迦十六善神図、薬師三尊図、光明真言曼荼羅図、白梅図です。

 

東側は左から聖徳太子板絵、騎龍観音図、寿老人図、鍾馗・地獄太夫・唐永泰公主墓前室東壁南鋪宮女図です。

 

16日・17日に時間を限り公開致しました。

しかし、特別お知らせしたわけでありませんので、私が呼び込み役と説明係です。

檀家さんにとって馴染みのない掛軸が多かったのではと思います。

 

意外と興味を引かれたのは、白梅図だったようです。台湾の画家・陳文翰(1952年生)の作です。

絵の具の関係もあるのでしょうが、花が盛り上がって見えました。一番目立ったと思います。

以前撮影したときは、それほど感じていません。

 

来年も掛軸を用意するつもりです。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930