真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

唐永泰公主墓前室東壁南鋪宮女図の模写

女官図

永泰公主(685~701)の墓前に仕える女官(侍女)を描いた図の一部を写した図です。

死した後々までも公主に仕えて欲しいとの思いが、伝わってきます。

日本人により描かれたのではなく、中国人による模写作品です。

この壁画に描かれた女性の中では、一番目立つ存在でした。この絵を書かれた画家さんが、この部分を使用したことは頷けます。

 

永泰公主は唐の中宗の7番目の娘で、高宗と則天武后の孫娘です。

則天武后から自殺を命じられました。

中宗により、乾陵(けんりょう)に埋葬されています。

 

この図では分かりづらいかもませんが、侍女は纏足ではなく、靴をはいていることが明らかになったようです。

女官達の足に靴が描かれています。

かなり忠実に模写していると思います。

 

この掛軸は絵の部分が縦135㎝あり、かなり見栄えがする掛軸です。

 

作者名は書かれていません。

 

 

乾陵(けんりょう)は唐の3代皇帝、高宗李治と女帝則天武后の合葬墓です。

永泰公主ウィキペディアlink

 

涅槃会 令和6年 3月16日(土)と17日(彼岸の入り 日曜日)に御本堂にて、この掛軸など展示致しました。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930