真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

松山神社 東松山市

以前行ったような気がしていましたが、カーナビで調べた場所とは異なるような気がしていました。

しかし、市の公園になっている池を見た途端、記憶が少し戻ってきました。

高校の頃、オートバイで行った神社でした。康平6年(1063)に大宮氷川神社を勧請し、寛永元年にも熊野神社を祀ったそうです。

松山宿の総鎮守でしたので、東松山では一番の格式がありました。

祭神は素戔嗚尊と伊邪那美命です。

車を駐めるには、神社の西側(裏)から入ります。

分かりづらいと思います。

大鳥神社と浅間神社が本社の左側にあります。

大鳥神社の祭礼「おとり様」の時が、一番賑わいがあるそうです。

神楽殿は屋根が修復されていません。

経済的に箭弓神社と同じ東松山にありながら差があるようです。もっとお参りがいると思っていましたが、私1人だけでした。

各地の神社は、お寺以上に苦労しているようです。

桜の頃が見頃だと思います。

 

上沼公園は、神社のすぐ東側に位置します。

何人かが散策していました。

やはりここも桜の頃来たいですが、駐車場が少ないので、市内の人には良い場所でしょう。

カルガモが二羽泳いでいます。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31