真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

大聖寺 重文石造法華経供養塔 埼玉県小川町

お寺に時々遊びに来る女性の実家菩提寺が、天台宗大聖寺です。

調べてみるとなかなか歴史のある寺で、重文もあるとのことでしたので、お参りに行きました。

途中までは平坦でしたが、近づくと山道になります。

 

駐車場に駐め山門を抜けると御本堂になります。

御本堂

開山は希融、開基は平貞義と伝えられ、暦応3年(1340)の創建です。

石造法華経供養塔(六面幢)と板碑が重要文化財になっており、この法華院(収蔵庫)に保管されています。

この六面幢は全国で最古だそうです。

見学も可能なようですが、前もっての予約が良いようです。

平貞義とありますが、源を改刻した可能性が高いようです。

ここを見たかったのですが、帰りが暗くなると歳と共に運転がつらくなりますので、後日電話してから行こうと思っています。

 

石段を登ると観音堂です。

 

御本尊は子育て観音と言われる如意輪観音様です。以前は沢山の講があり、賑わったようです。

 

観音堂から下を見れば、小川町が下に見えます。

大聖寺 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31