真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

臨済宗妙心寺派 霊山院 埼玉県ときがわ町

霊山院は坂東札所になっている慈光寺の塔頭でした。慈光寺は天台宗ですが、霊山院は臨済宗です。

天台宗では、円、密、禅、戒の四宗兼学ですが、どのような経緯で臨済宗の寺院が塔頭となったのでしょう。

あとで調べてみたいと思います。

 

阿閦如来の種子ウーンの板碑は記憶がありません。いつもいい加減に見学していますので、どこかで見ているのかもしれません。

 

 

 

水琴窟がありましたので、水を掛けてみましたが、残念ながら私には聞こえませんでした。

耳が遠くなっているからかもしれません。

 

かなり高い位置にある寺ですから、まだ桜は蕾の方が多かったのですが、桃はきれいに咲いていました。

 

次に持光寺をお参りしました。慈光寺 ブログlink

ここに来る前に寄った弁天様石仏です。弁財天石仏 ブログlink

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930