真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

夕焼け小焼けの里 中村雨虹の生家 八王子市 宮尾神社

将門神社に行く前に「夕焼け小焼け」の作詞で知られる中村雨虹の地、夕やけ小やけふれあいの里(東京都八王子市上恩方)に行きました。
お昼に里の中の「いろりばた」でお蕎麦を食べました。なかなか美味しいお蕎麦でした。
 
イメージ 1
 
略図をいただき、お店を出て道路を渡るとすぐ近くに中村雨虹(本名・髙井宮吉)のお墓(高井家)があります。
 
 
宮尾神社へは坂道と階段ですが、良く整備されており、足が丈夫であれば問題ありません。
 
 
宮尾神社です。
 
イメージ 4
 
 
境内にある「夕焼け小焼け」の碑です。
 
 
子供の頃を思い出しながら、くちずさみました。
 
少し離れますが、「山のお寺の鐘が鳴る」の興慶寺です。実際にはここの寺だけをさしているのではないかもしれませんが、ここと思える風情があります。
 
 
 
 
良く整備されています。
 
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31