真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

朝熊岳金剛證寺-三重県伊勢市

お伊勢さんに参拝方々、近辺の寺社に詣でました。
金剛證寺は「伊勢へ参らば朝熊を駆けよ、朝熊駆けねば片参り」言われていました。
 
 
 
明治になると、かなりの割合で廃仏毀釈の影響を受け、廃寺や寺勢が衰えた所が多いようです。
 
 
 
 
ここも大きな影響を受けたと思われます。
お伊勢さん近辺には、真言宗系の寺院が多いところです。金剛證寺は元々は真言宗でしたが、現在は臨済宗に属しています。
 
 
 
境内の池には、かなりの数の睡蓮が咲いていました。
 
 
 
 
 
御本堂には虚空蔵菩薩が祀られています。
ご本尊 虚空蔵菩薩お姿
 
 
雨宝童子・虚空蔵菩薩・八大竜王
 
日本三大虚空蔵菩薩の第一位だそうですが、ほとんどお参り姿を見ませんでした。
残念ながらお伊勢さんとは雲泥の差です。
 
 
 
 
 
神社の伊勢神宮参拝団は、朝熊には絶対お参りしないそうです。
 
 
明星堂 明星天子が祀られています。
 
 
千手観音
 
奥の院入り口
 
奥の院の入口から「岳参り」と呼ばれる風習があり、伊勢・志摩・鳥羽の方々が建てたお塔婆が立ち並びます。
テレビなどで見た記憶があり、ああここだったのかと思った場所でした。
残念ながら、奥の院まで詣でる時間がありませんでした。
 

 
 
 
今の時代に合わせて、ここに永代供養施設を作ると喜ばれるのではないでしょうか。
 
 
開山堂
 
 
 
お伊勢さんから伊勢志摩スカイラインをとおり、朝熊岳へはかなりの距離があります。
 
 
途中の道路脇から伊勢湾の写真を撮る人がいました。
台風の影響もなく、遠くを見渡すことが出来ます。展望台では四方を見渡すことが出来るようです。
 
 
良くこれましたね。誘ってくれた友人達に感謝感謝です。
 
金剛證寺 三重県伊勢市朝熊町岳548  
 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930