真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

東京のストーンサークル 町田市田端環状積石遺構

縄文の遺跡をネットで調べていると、町田市にストーンサークルが、あることが分かりました。
 
 
 
車を京王相模原線多摩境駅近くに止め、駅の北側にあるモニュメントを確認に行きました。
田端環状積石遺構をイメージしたことに間違いないでしょう。
 
駅の北側の広い道に出ると、左折して200メートルの所にあり、もう少しで町田街道になります。
 
 
 
 
 
 
元々の土壙墓の一角が、
 
 
見える形で保存してあったようですが、石を持ち去る人がいたために、埋め戻されて、複製が展示されています。
ネットで調べると、大きな石ばかりに見えましたが、漬け物石には丁度良さそうです。
 
 
 
 
 
説明板に比べると、ずいぶん数が少なく、物足りなく感じもしました。
忠実に再現しているとすれば、草や盛り土の中になっているからなのかもしれません。
 
 
イメージ 10
 
中には入れますが、もっと整備して、気軽に散策出来る施設にして欲しいと思いました。
市のホームページには「日本一駅から近いストーンサークル・田端環状罪石遺構」なのです。リンク
 
ネーミングも田端環状積石遺構でなく、「東京のストーンサークル遺跡」と表示すれば、より親しんでもらえるのではと思います。
 
ストーンサークルの表示は、都合が悪いのでしょうか。
 
但し、ストーンサークル以外は、墓域もかなりあります。
この上を歩き回るのは、考えますね。
 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930