真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

六義園散策

とげぬき地蔵の後に、駒込駅に行かず、あえて巣鴨駅を南に向かい、六義園を目指しました。
 
 
 
 
どうにか間違えずに、北西の角に着きました。
 
 
 
 
 
レンガの塀が続きます。
次の角を東に向かいます。
 
 
 
無事入口に到着しました。
 
 
 
料金は65歳以上は半額になります。
年齢は言いたくありませんね。
 
 
 
 
旧岩崎邸庭園が岩崎弥太郎の本邸、ここは別邸が東京市に寄贈されました。
 
 
 
 
染井霊園やここの桜は、当寺に出入りしている樹木医さんが施工したと、以前聞いたことがあります。
かなり効果があったそうです。
広い池があるので、薬剤が池に入らないよう指導されたと言っていました。
 
 
 
 
以前来たときも広いと感じましたが、メインの通路を歩くだけで、林の中を散策するのはやめました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
吹上茶屋には、かなり多くの人がいます。
 
 
 
私もお茶とお菓子を頼みました。
作法などは、すっかり忘れていましたので、まずは他の人の呑み方を参考にしようと思いましたが、普通に呑んでいたので安心しました。
 
 
 
恐竜の子孫が前を横切ります。かなりの数がいました。
ここの野鳥は天国なのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
滝見の茶屋も風流で良いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これからはサツキの花が、さらに見事になりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
もっと時間を掛けて散策するのが良いのですが、体力が無くなりましたね。
この後、駒込駅に向かいました。
 
六義園 link
 
2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031