真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

大悲願寺 あきる野市横沢

以前も観音堂ご開帳の折に、お参りしたことがあります。
真言宗豊山派の名刹です。
 
 
 
 
雪が舞ってますね。
 
山門の天井画は、藤原善信の作です。
 
 
 
 
格式を感じます。
 
 
 
 
伊達政宗の弟がここの住職の弟子になっており、政宗も訪れていたそうです。
ここの白萩が政宗の依頼により、仙台にに運ばれました。
仙台で萩といえば、伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)を思い出しますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観音堂に祀られている阿弥陀如来像が重要文化財になっています。
でも知っている阿弥陀如来のお姿とは少し異なります。伝阿弥陀如来となっています。
開帳は例年4月21日は11時と15時、4月22日は13時と15時の各2回です
が、早めに行って下さい。
以前行った時は、市の施設やブログにより時間の情報が異なっていました。お寺は忙しいので、あきる野市に問い合わせた方が良いと思います。
 
駐車場が満杯になります。電車で訪れるのが良いと思います。
 
 
 
 
 
 
この近在には格式ある寺が沢山あります。
今日はいませんが、歩いて回る人を沢山見かけます。
 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930