真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

平将門伝説の七天王塚 千葉市亥鼻

郷土博物館の次に、七天王塚のある千葉大学医学部に向かいました。
博物館の北西にある階段を降りて行けば、大学のそばに出られます。
大学も亥鼻城の跡です。
 
北斗七星の形で七カ所に塚が築かれ、牛頭天王が祀られています。
 
 
 
 
 
 
以前行ったときは、校内に入れるか心配でしたが、気軽に入ることが出来ました。
これらの塚は、古墳を利用したのではないかと思われているようです。
都内にある平将門首塚も、今よりはるかに大きな古墳でした。
 
①校内
 
イメージ 3
 
 
②校内
 
 
車の場合、一般の駐車所は校内校外共にありません。亥鼻城址から南の方にはありましたので、そのあたりから歩いて行くしかないと思います。
 
 
 
 
③校内
 
 
 
 
④校内
 
 
⑤校内
 
 
 
⑥校外
 
 
 
 
 
 
 
⑦校外
 
 
以前行ったときには、枝が切られずに伸びていました。
切ると悪いことが起きると、伝えられていたようです。
 
今の時代では、切らざるを得なかったのでしょう。
 
 
千葉大学医学部
   千葉県千葉市中央区亥鼻 1-8-1 
 
次に栄福寺に向かいました。
 
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31